そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークに行ってきました NO1 「最近の飛行機は眠る暇がなーい」

<<   作成日時 : 2010/09/18 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月末に息子の大学入寮の引越しを手伝う為にアメリカに行ってきました。
HISで予約をし、Continentalで行ったのですが、安いので席の事前予約が出来ないとのこと、、、
当日成田でチェックインしようとしたら、指定座席は17Bと言う左の3つ席の真ん中の席でした。
これはやばいと探したら、真ん中の3つ席の17Eと言う席が空いていたのでそこにかえました。
ここは真ん中でも、左右どちらかの人がトイレにたてば、私も同じように簡単に席を外すことが出来ます。
左右の人が気を使ってくれる人だと、肘掛もかわいそうにとちょっと譲ってくれるので、結構広めに使えます。
ボーイング777に変わって昔の3人、4人、3人の配置から3人、3人、3人の配置になってから、随分楽になりました。  案の定中央席は先ず先ず快適でした。 
しかも、最近Continentalは成田空港のバス降車場の近くにチェックイン窓口を設けたので、こちらも楽でした。
ただ雨の日はどうなるのか? 心配です。  又Passportスキャン等のインストラクションのビデオが実際の機械の使用方法と違っていたのには泣かされました。

機内は昼食後直ぐ寝ようかと思っていたのですが、アイアンマン2等々最新映画を見ていたら眠る時間が無くなってしまいました。 トリック劇場最新版、ライアーゲームは帰りのお楽しみと言うことにし、何とか2,3時間無理やり眠りました。
アメリカに行く時には英語の耳ならしにと英語の映画を英語版で見ることにしています。
ただ、英語か日本語の字幕が楽しめると良いのですが、、、
ノイズキャンセレーションのイヤホーンを買ってからは、飛行機の旅行の時には、もうこれを手離せなくなってしまいました。  今回もお陰で助かりました。

アメリカについてからは、鉄道(電車では有りません、、、何とまだディーゼルです)で移動するのですが、
乗り換えのセコーカスと言う駅についてびっくりしました。
その日はアメリカンフットボールチームのGiantsのプレシーズンマッチがあり、それまで見たことも無いほどの人が駅に居たのです。(これまで休日、平日、何回か使っていますが、座れなかったと言うことは一回もありません)
幸い別の方面の電車だったので、私の乗る電車はいつものように空いていました。

ただ、乗り換えで一つ問題がありました。
駅員に番線を聞いたらE番線 (日本は番号だけですが、アメリカは番頭とアルファベットがあります)と言うのでまっていたら、今日はH番線に止まりますと何度もアナウンスがあるのです、上がっていって駅員に聞くと、いや今日はGiantsの試合があるからH番線はそっち行きだけでこの列車はE番線に着くと言うのです。
最後はE番線の掲示板迄が今日はH番線です。−−−と表示されるしまつです、、、
結局私の乗る電車はE番線に着いたのですが、何故このようなことになるのか???

考えてみると、恐らく人員削減の為に、アナウンスや掲示板はプレセットされた自動アナウンスのものなのでしょう。
所がそれに変更が有った場合、変更することが何故か出来ず(やろうとしないのがアメリカ人ですが、、、)こんなことになるのでしょう、、、 
駅員もそう説明すれば良いのに「今日はE番線に止まるんだ!」としか言いません。−−−久々に何ともはやのAmerican Wayに合いました。

だから使用者が少ないんだよねぇーーーと思わずにはいられません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューヨークに行ってきました NO1 「最近の飛行機は眠る暇がなーい」 そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる