そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢神宮に行って来ました

<<   作成日時 : 2013/02/10 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先日伊勢神宮に行って来ました。



画像



今年は20年に一度の式年遷宮と言う社殿の作り変えを行なう年だそうです。
見た所、2000年前の工法そのままで作っているようで、漆も使っていない原木に茅葺屋根の社なので、20年に一度建替えないと、社殿が持たないと言うことなのでしょう。
右と左に社殿の敷地があり、今は右(東側)の敷地を使っていますが、今年、左側に建替えるとのことです。
新社殿が出来たら、また行きたいと思います。

伊勢神宮に行ってびっくりしたこと、、、
1.正式名称は「神宮」
全国に5000社以上ある神社の本宗なので、xxxx神宮と言う代名詞は着かないのだそうです。 ゴルフの全英Openの正式名が The Openなのと一緒ですね。 そう言えば、ドーバーチャネルも、イギリス人はThe Channelと言っていました。

2.おみくじが無い!
2000年前の様式をそのまま伝えているので、おみくじは無いとのことです。
伊勢神宮にお参りに来た日は全て吉日なのだそうです。
また、賽銭箱、狛犬、鈴、しめ縄も無いとのことです。
と言うことはこれらはその後出来たBusiness Modelと言うことのようです。


この山々の風景も2000年前から変わらないのかと思うと、中々味わい深いものを感じました。

画像







コロムビア NHK-DVD 伊勢神宮 受け継がれるこころとかたちCOBB-5436
コロムビアファミリークラブ
4988001952473DVD1枚1曲飛鳥時代より千三百年、いにしえより受け継がれた日本人のこころ

楽天市場 by コロムビア NHK-DVD 伊勢神宮 受け継がれるこころとかたちCOBB-5436 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
伊勢神宮に行って来ました レイジー零治の奮戦日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢神宮に行って来ました そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる