そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今夜は見逃せない】 みずがめ座流星群が極大化!

<<   作成日時 : 2015/05/06 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今夜 みずがめ座流星群 極大


極大は6日23時頃だが7日明け方が見頃。
放射点が低く、上空へ流れ出すように見られそう。
青白く速度が速い。北海道から関東は雲の間から見える可能性。
願い事の準備を。

画像



みずがめ座η(エータ)流星群の元となる天体は「ハレー彗星」。

極大は今夜6日の23時頃ですが、7日の明け方が最も見頃になります。
星は青白く、見え方が速く、痕を残すのが特徴です。

南半球ではペルセウス座流星群にも匹敵するほどの最大級の大流星群ですが、
日本では1時間に10個観測できれば上々・・・・です。

放射点が空の低い位置であることから、
条件が良ければ上空へと流れるようにふわっと浮かび上がるように見られそう。

@見晴らしの良い場所を選びましょう。
A街の明かりなどが少ない方向を眺めましょう。
※月齢は17.3〜18.3。
満月を過ぎたばかりの大きな月が南の夜空を照らすため、月が視界に入らない方向が良さそうです。
B空全体を広く見渡すようにしましょう。

明かりの少ない山や高原などではより見られる可能性が高くなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参照元URL: Tenki.jpラボ


今晩は、ピークで、数日前から見える、、、と言うので、
実は、昨晩、近くの公園に行って来ました。

が、月は明るいは、放射点が低い、、、と言うので、全然見れそうもなく、
30分程で切上げで切上げて来ました。

が、アルクトゥルス、スピカが綺麗に見えました。
明日は、いよいよ会社だし、、、、今晩どうしよう?

見えた方、コメントで是非、連絡下さい!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今夜は見逃せない】 みずがめ座流星群が極大化! そうだったのか!−通勤途中にふらりとたちよるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる